
ロダン体操

こんにちは。

 

昨日お話ししていたロダン体操について、書きたいと思います。

 

静岡の県立美術館には、オーギュストロダン地獄の門や考える人のレプリカが展示してある、ロダン館があります。

 

その体操のビデオは休憩室に存在しています。

youtubeにもないんです。(誰かが踊っているやつはあるけど、面白さがちゃんと伝わらない)

だから、知ってる人に聞くか、このホームページか、美術館しかお目にかかるチャンスはありません。

 

 

それが、こちらです。

 

ロダン体操 ロダン館 静岡県立美術館|AUGUSTE RODIN Shizuoka Prefectural Museum of Art

 

 

静岡の賛歌の富士よ夢よ友よの音楽に合わせて無表情で踊られるこのロダン体操。

ロダン館を盛り上げるため、芸術鑑賞のきっかけになればと作成されたそうです。

これ、まだ音楽を自作でだったらわかるけど、このしずおかの曲で作れなんて、あまりにも無理ゲーではないでしょうか。

 

私は、ロダンの作品って、暗くて重いという印象があるんですが、これは全く意に介さず、あまりにもおもしろすぎ!!

 

ロダンが生きてたらこれ見てなんていうんだろうと考えるととてもおかしいです。笑

 

私はこの、徐々に上がっていく部分が好きです。

f:id:fufufufuuchan:20170112210541p:plain

 

そして後半で唐突に始まるフォーメーションの変化で、ますますシュールを加速させていきます。

f:id:fufufufuuchan:20170112210719p:plain

 

右下にダンスの元となった彫刻が表示されるのがまたおかしい。笑

 

こんな具合に静岡は少し面白いことをする時があります。

そして誰も突っ込まない。

 

そんな県です。