読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静岡の方言、しょんない

ピエール瀧のしょんないTVというのご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
 
静岡だけ??
 
この番組名になっている、「しょんない」
 
しょうがない、仕方ないを静岡弁で言うと、
「しょんない」になります。
 
この、しょんない、静岡の人はまぁ多用します。
 
自分が失敗したときも、人が失敗したときも、しょんないです。
 
達人は、
自分が失敗したとき、

あらーしょんないよねぇー!しょんないよねー?
とごり押しできます。やさしいごり押し。
 
 
しょんないしょんない。で返します。
 
 
あとで、あれ?と気づいても、まぁしょんないねで済んじゃったりします。
 
  
静岡の人には、あまり自他の区別がついてないひともいます。自分の失敗は他人の失敗、逆もしかり。
 
だから、自分にも寛容だが、人にも寛容。とてもおおらかです。
 
 
私はしょんない という言葉には、諸行無常が含まれているような気がします。
 
しょんないと一言いってしまえば、悪いことも仕方のないこととすませられる。
 

能天気なのか、徳が高いのか、不思議なところも静岡の人の魅力かもしれません。
 
 
 
ちなみに私は、半分九州です(笑)